進学塾タイズ|少人数の集団授業制度

お問い合わせアイコン

1学期終業式ということは

今日は、ほとんどの生徒が1学期の終業式。
学校も午前中だけの登校だったようで、
こんにちは~と来塾したときからにこにこしていた中2生徒が、
授業が始まった途端、
「初めて5があった!しかも2つ!」
と、そのままにこにこ笑顔で報告してくれました。

なんの話かというと……
そう、終業式ということは、生徒たちドキドキの成績表も、
それぞれの手元に渡っているということなんです!
冒頭の中2生のほかにも、
今日授業のあった生徒たちが、
タイズに成績表を持ってきてくれて、
1学期のがんばりを見せてもらうことが出来ました。

成績表の評定は、入試にも大きく関わってきます。
評定だけが全てではないけれど、
どの科目が良かったか、逆にもっとがんばらなければならない科目は何か。

良かった科目は自信にして、
がんばらなければならない科目は気を引き締めなおして、
ひとりひとり、2学期に繋げていってほしいなと思います。