進学塾タイズ|少人数の集団授業制度

お問い合わせアイコン

タイズの中高生の今

岡山は今週の水曜から梅雨入りし、雨の日が続いていますが、
タイズ生たちは雨にも負けず、元気に来塾してくれています!

ここ最近の学校では……

中学校は、中3生の自己診断テストが多くの学校で実施され、
答案も返却されています。
今回のタイズ内トップは、中央中生徒の5科目470点!!
理科は前回から2回連続で100点満点
それでも生徒はまだまだ満足していない様子。
これからが更に楽しみです。

今校でも、生徒の1人から
前回から数学が20点UPした」 と報告がありました。
「数学が苦手」とよく言っている生徒なのですが、
そのぶん、数学の勉強は特に力を入れてがんばっていたので、
それが結果にしっかり出て、嬉しい限りです。

 

高校は校外模試が、それぞれ実施され始めているようです。
高1生は、初めての模試が近付き、
「志望校決めとけって言われたけど、ぜんぜん分からん!」
とのことなので、大学受験の仕組みの話をちょこっとしてみたり、
将来の夢の話をしてみたりしました。
もちろん、今後変わることもあるだろうけど、
「受験はまだまだ先!」と思わずに、
ちょっとずつ、自分の将来のこと、行きたい大学のこと、
考えてみてもらえたらなと思っています。